イベント参加予定表
開催日イベント名ディラーNo.状況or締切
2016年7月24日(日)ワンダーフェスティバル2016夏1/12で委託するかも?
2016年9月19日(月祝) ドールショウ47秋 池袋 保留
色々なイベント予定表


画像の著作権は放棄していませんので画像の無断転載は禁止します
Copyright (C) 2010 sagakit. All Rights Reserved.



2016年03月31日

あまむす簡易ケース( ̄∇ ̄)

今日は色々な急な手続きの為に

殆ど予定していた事が出来なかったorz

かろうじて運動不足解消の為に最近日課にしている散歩が出来たので

まだ良かったんですがねσ(^_^;)

この時も含めて外へ出る時はあまむすの美卯さん連れて出かけているのですが

現在、連れ出す為に使っているのが














16_03_31_01.jpg

こちらのメガネケースなんですが

美卯さんに入って頂くと












16_03_31_02.jpg

こんなに窮屈にσ(^_^;)

取り敢えずはしっくりするのが見つからなかったので

ちゃんと時間かけて自作しようとは思って居たのですが

さっき見てみたら眼鏡が歪んでいましたよorz

流石にけれはまずいので一時的に

もう少し大きめなケースに変える事にしました。

って事で

庶民の味方100円ショップの出番ですw

















16_03_31_03.jpg

メガネケースよりも一回り大きいサングラスケースですヾ(≧∇≦)

ちょうど透明なのが合ったのでそれにしましたです。

透明を選んだ理由ですが完成したらわかりますので後ほどw










16_03_31_04.jpg

メガネケースの一回りと言うか二回りくらい大きいかも?














16_03_31_05.jpg

一旦、美卯さんに入って頂きましたが

大分、余裕がある感じですね( ̄∇ ̄)

このままでも十分大丈夫そうなのですが

逆にガタついて具合が悪そうなので

用意したのが













16_03_31_06.jpg

これまた100円ショップで購入したスポンジバフの超お得パックですヾ(≧∇≦)

こいつを切って両面テープで貼り付けて〜












16_03_31_07.jpg

こんな感じ〜ヾ(≧∇≦)











16_03_31_08.jpg

これでグラグラはしないです。

一応、合成ゴムや天然ゴムを素材にしているので

中に布敷こうかと思っております(^_^)

製作費用は両面テープは家にあったモノなのでトータル200円ですw

ちなみに透明ケースの理由は!

美卯さんの顔が外から見れるからですw












16_03_31_098.jpg

胸ポケットに入れれば美卯さんからも外が見れますしねヾ(≧∇≦)

取り敢えずの間はこれでしのげるかとは思いますが

何とか時間作ってちゃんとしたのを制作してあげないとですね。
posted by sagakit at 23:27| Comment(0) | 創作

2016年03月30日

ごちうさトランク( ̄∇ ̄)

16_03_30_01.jpg

って事で















16_03_30_02.jpg

タカラトミーアーツさんのご注文はうさぎですか?ピクチャートランクコレクシャン全5種 300円











16_03_30_03.jpg

1/12スケールって書いてあるだけあってサイズはぴったりっぽいですなぁ〜












16_03_30_04.jpg

マオさんが引くとこんな感じですヾ(≧∇≦)

もち手を一段階縮めれば














16_03_30_05.jpg

一回り小さい美卯さんでも普通に引けますヾ(≧∇≦)

サイズ的には本当に良いのですが

一つだけ残念なのが











16_03_30_06.jpg

殆どモノが入らないんですよねぇσ(^_^;)

まぁ、見た目は非常に良いので仕方無いですかね。

他にも付属品があるのでそこを含めるとむしろ良品かと思いますよぉ〜

その付属品が




















16_03_30_07.jpg

場面写シール3枚ですヾ(≧∇≦)

今回引いたのが千夜さんトランクだったので

中身も千夜さんの場面写シールです。

私にとって当たりですよヽ(•̀ω•́ )ゝ

このシールが結構良いのが











16_03_30_08.jpg

インテリアにばっちりなのですよヾ(≧∇≦)

勿論直にシールで貼っても良いのですが

私はひっつき虫を使って貼っております。

何かこの手のモノもっと欲しくなってきたかもですなw
posted by sagakit at 16:04| Comment(0) | カプセルトイ

2016年03月29日

靴の磁石加工ですヾ(≧∇≦)

最近は運動不足解消も兼ねてなるべく歩いて移動しているのですが

その度に目に入った100円ショップへ寄ってしまって

散財する毎日な訳でw

100円ショップに寄る度に色々とアイディアが浮かぶもので

気付いたらチョロっと買っちゃうんですよ( ̄∇ ̄)

まぁ、最近では200〜300円位なのでそこまでの散財では無いのですが

何分場所がどんどん圧迫されて行くと言うねw

早いとこその辺のモノを消化して行かないとなのですよヾ(≧∇≦)

って事で溜まっている資材の消化〜〜〜

では無くてw

この間買ったローファーなのですが

前のプチチョイスの時のローファーが磁石付きで

その便利さを知ってると

この革靴のローファーがちょっと不便に思えて来ましてねw

そこでチョイ改造であります( ̄^ ̄)ゞ

用意するものが













16_03_29_01.jpg

ローファーとネオジウム磁石と

それと同じ直径の鉄工用ドリルですヾ(≧∇≦)

このネオジウム磁石は直径4mm厚み1mmで

眠っていた資材から引っ張り出して来ましたw

確かハイキューパーツさんのネオジウム磁石だったのですが

今じゃ1mm厚のは販売終わっちゃっていたのですねσ(^_^;)

使ってから結構希少な事に気付きましたよw

今度から2mm厚の買って使おうかな│ω・´)チラッ














16_03_29_02.jpg

早速穴あけなのですが

結構簡単ですw

ドリルを手で持ってグルグルするだけで

あっと言う間に空いちゃいますw

後は















16_03_29_03.jpg

直径さえ合ってれば

磁石入れて穴が浅かったらまたグルグルするだけなので

接着剤着けてハメれば














16_03_29_04.jpg

あっと言う間に終わりですヾ(≧∇≦)

ものの数分で作業完了〜〜


















16_03_29_05.jpg

これで片足立ちも楽になりますなヾ(≧∇≦)

足自体がちょっとブカブカなので

ちょっとバランス微妙なんで中敷に鉄板入れるのも

考えないとダメかもですが

靴下履いたらピッタリになりそうでもあるので

その辺は靴下作るか買ってからでも良いかもですな( ̄∇ ̄)
posted by sagakit at 23:23| Comment(0) | 雑記

2016年03月28日

ニッパーの日ヾ(≧∇≦)

今日は28日って事でニッパーの日になりますヾ(≧∇≦)

毎日や毎週工具の手入れとなると難しいですが

月に一度位なら出来ますのでニッパーの日にメンテですよ!

っと言っても相方のニパ子油は使い物にならなかったので〜











16_03_28_01.jpg

美卯さんと一緒に買いに行きましたよヾ(≧∇≦)

因みにアキヨドにはこれが最後の1個でしたw

まぁ、これ以外にも色々と買い物してきたのですが

アキヨドでチョロっと見かけて回して来たのが











16_03_28_02.jpg

エポック社のガチャ 野球盤&アクションゲームVS

出たのはエアーホッケーでしたヾ(≧∇≦)

所々塗装漏れ&ハゲが有りますが許容範囲と言う事でw

エアーホッケーと言えば思い出すのですが

高校時代に同じ柔道部だった同級生とやると

ほぼゲームにならなかったんですよねぇ〜σ(^_^;)

如何してかと言うと〜











16_03_28_03.jpg

インパクトの瞬間に合わせて力を集中する為にパックが跳びまくるんですよねぇw

パックが跳ぶ!

拾いに行く!

また跳ぶ!

の繰り返しで半分以上が拾いに行く時間になると言うねw

でも、あの頃はテンションは高かったですなぁ( ̄▽ ̄)


今回、美卯さん連れての初のお出掛けでしたが

運び方を考えないとですなぁ。

メガネケースに入って貰って連れて行ったのですが

とても窮屈そうでしてσ(^_^;)

ドルチェで革の鞄ケース見せてもらったのですが

ちょっと造りが雑過ぎたんですよねぇ〜

う〜ん、自作した方が早いのかもですかね?σ(^_^;)
posted by sagakit at 23:15| Comment(0) | カプセルトイ

2016年03月27日

美卯さんminiヾ(≧∇≦)

やっとですヾ(≧∇≦)

やっとなんですw













16_03_27_01.jpg

ミニスウィーツドールをげっちゅですヾ(≧∇≦)

実は1月に行われたツイッターフォロアー2000達成記念プチチョイスの200名に当たっていたのですw

前々からお迎えしたいと思って居たのですが

お迎えしたい理由が美卯さんの小さい方のボディとして考えていたので

中々合った子が見つかっても倍率高いしで半ば諦めて居たのですよσ(^_^;)

そしたら、何か当たってビビリましたよw

これも運命なのですなヾ(≧∇≦)

って事でこの子は美卯さん(mini)なのですw

これで人が多くてMDDのボディでは連れて行ってあげられない場所でも

連れて行ってあげられますよヽ(•̀ω•́ )ゝ

因みにチョイス内容は

ウィッグ:ボブカット/白磁

アイ:アクアブルーW

ヘッド:カモミール

になります。

ツナギを着ている理由は

今回一人1体限定ではなく頭から再注文すれば

200体無くなるまで注文出来る仕様だったので

欲しい服を注文するも2回くらい先に注文されて出来なかったので

焦って人気無さそう&複数着あったツナギに逃げてしまったと言う訳ですw

注文自体出来なくなったら泣けるのでσ(^_^;)

さぁ、美卯さんとしては大事な物が欠けています!!

・・・・・・そう!メガネです!!!

メガネが無ければ美卯さんではありません!w

って事で、












16_03_27_02.jpg

予め買って置いたアゾンの1/6のメガネをかけてみましたヾ(≧∇≦)

う〜ん、これはこれで良いのですが

ちょっと大きいかなぁ〜σ(^_^;)

取り敢えず、ちょっとメガネ在庫wを漁って見て

何故か予備で大量に在ったw

PLUMのMODELING SUPPLY メガネ・アクセサリー1

を引っ張り出してみたら














16_03_27_03.jpg

フチを塗れば結構良さそうなのですが

何分メガネのツルが短いσ(^_^;)

この辺は後日ちょっと加工してみて

それ次第かなぁ〜と思っていたら

どうやらエッチングのメガネも買っていたらしくチョロっと出てきたw

ウチにはどれだけメガネあるのやら( ̄∇ ̄)













16_03_27_04.jpg

これは良いかも?ヾ(≧∇≦)

因みにちょっと元は丸過ぎたので

横に伸ばして楕円形に調整しています。

これも若干ツルの部分が短かったけど

テーピングすれば留まる&そこまで見えないので

取り敢えず、これで決定〜ヾ(≧∇≦)

あとはちょっと髪をカットすればおkだけど

今日はこの辺にして置きましょう(^_^)













16_03_27_05.jpg

美「にゃぁ〜♪」

うん、うんヾ(≧∇≦)

これでもっと連れ出せるですよ。

まずはお花見かなぁ〜

注文してから結構期間が掛かったのでホント待ち遠しかったですよ(T_T)

本当はMDDサイズの美卯さんを連れ出せるのが一番良いんですがね。

最後に












16_03_27_06.jpg

W美卯さんですヾ(≧∇≦)

結構そっくりに仕上がったと思います。

本当は細かく手を加えたい所なのですが

ヘッドがソフビなので加工は無理そうなんですよねぇ〜σ(^_^;)

MDDの方を寄せて行くかw

っと言う事で、美卯さん(mini)共々宜しくお願いします<(_ _)>
posted by sagakit at 21:54| Comment(0) | 雑記